RSS

Web of Science and JCR manual を改訂しました

08 2月

wos

Web of Science and Journal Citation Reports 2014

Web of Scienceがバージョンアップをして、インターフェイスが変わりました。

非常に使いやすくなったと思います。見やすいです。

それに伴い、歯学部図書館で発行をしているmanualを改訂いたしました。といっても、基本的な部分は変わらないので、Manualの趣旨は変わらないです。

キーワード検索はPubMedで・引用/被引用文献や分野の傾向を見る時にはWeb of Scienceで・雑誌を選ぶときはWeb of Science~JCRで、といった内容です。

最近、気が付いたことですが、本学部内の研究者が投稿する雑誌は、生命科学分野(つまりPubMed収録誌)に限らないことが、結構あるなあということです。学部内研究者の出版論文情報(=PubMedの書誌情報)をTwitterでお知らせしているのですが、PubMedのアラートだけではカバーできないことに遅まきながら気が付きました。今後はWeb of Scienceのアラートも利用する次第です。

JCR(Journal Citation Report)についても4月にインターフェイスが変わる予定です。内容に大きな変更はありませんが、JCRという呼称が変わります。その時には、またManualの改訂をする予定です。

 

コメントを残す

 
