RSS

【プチ展示】五月病

09 5月

新年度が始まって一か月が経ちました。

新しい環境にはもう慣れたでしょうか。

緑が濃くなり風も爽やか、とても気持ちの良い季節ですが、そんな季節にも落とし穴が。。。

 

今月の展示は「五月病」です。

五月病_タイトル

 

「もともとは大学の新入生に使われた言葉で、入学後1~2カ月たったころに、体調不良などを理由に講義に出てこなくなる学生を「五月病」と呼んだ。」(「ヨミダス歴史館」Imidasより)

新社会人に多いとされる五月病ですが、もともとは大学生に対して使われていたのです。

 

4月に新生活をスタートさせ、GWでようやくほっと一息。ところが。。。

・学校に行きたくない。。。

・家から出たくない。。。

・何もやりたくない。。。

誰しもが、時々感じる、ほんの些細なことです。でも本当にそれだけなんでしょうか?

futon_derenai

「精神状態としては、うつ病も含まれるが、多くは軽症で適応障害レベルであるが、しばしば抑うつ感をともなう。」

「学校や職場には出て行かないものの、睡眠や食欲に変化はなく、日常生活については支障がない場合もある。」(「ヨミダス歴史館」Imidasより)

 

いつ、誰がなってもおかしくない五月病ですが、やはり、なりやすい傾向はあるようです。

事例を集めてみました。

 

一か月が過ぎて

 

五月病だけじゃない、四月病、六月病だってあるんです!

四月六月病

 

「精神科などで薬物療法を必要とすることもあるが、心理療法が効果的な場合も多く、いずれにせよ専門家の援助を必要とする。」(「ヨミダス歴史館」Imidasより)

 

大変なことに。。。では、回避するにはどうすればいいのか。

 

一番のポイントは「ストレスをためないこと」!

 

具体的にはどうすればいいのでしょう?

ぜひ、図書館でチェックしてみてください。

対策と予防

 

また、予防や対策のお食事レシピなどのお役立ち情報や、古い新聞記事から見る五月病の事例「ミニ★記事」なども展示しています。

ミニ記事

 

もちろん関連書籍も揃えましたので、お気軽にご利用ください。

書籍

 

五月病などに負けず、今の季節を楽しみましょう。

広告
 
コメントする

投稿者: : 2015年5月9日 投稿先 図書館からのお知らせ, 展示

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。