RSS

【プチ展示】猫を知ろう

12 2月

2月22日は『にゃんにゃんにゃん』、猫の日です。

今月は猫について取り上げてみました(ΦωΦ)

無題

 <ねこブーム>

ここ最近の猫ブームは様々なメディアを席巻しています。

人気においてもはや犬は猫の敵ではない?!

R0012252

 

<ねこの歴史>

ネコ科動物とは、体の大きなライオンから、体の小さなイエネコまで、37種を含むグループのことです。この動物たちの祖先を可能な限り古い時代までさかのぼっていくと、たった1種類の動物=ミアキスに行き着くと考えられています。

イエネコに至る系図を展示しました。

R0012251

 

<はたらくねこ>

猫と言えば一日中、日なたでネコろがっていてうらやましい限り…。

いえいえ、ちゃんとヒトのお手伝いをする猫もたくさんいるのです。

日々働く猫さんたちの紹介です。

中でも歌山県紀の川市和歌山電鉄貴志川線貴志川駅駅長

“たま駅長”は有名です。

(惜しくも昨年亡くなりました。)

R0012254

<ねこねこねこ>

猫は著名な作家や画家に愛されました。

ポートレート集です。

作家たちの猫を見つめる目はネコ愛にあふれています。

R0012253

 

他にも、猫の豆知識をちりばめ、

R0012255

 

猫関係の書籍も集めました。

R0012247

R0012244

 

とはいえ、ここは歯学部図書館ですので、猫の本は多くありません。

興味を持った方はぜひ、展示でも紹介している

猫本専門 神保町にゃんこ堂(神保町)

に足を運んでみてください!

 

これをきっかけに、素敵なネコとの出会いがありますように(^・ω・^)

(小松原)

 

 
コメントする

投稿者: : 2016年2月12日 投稿先 図書館からのお知らせ

 

コメントを残す

 
