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【プチ展示】夢のなかへ~睡眠のはなし~

01 3月

文明の進歩、夜型生活への転換などさまざまな理由から、日本人の一日あたりの睡眠時間は、大人も就学児童も中高生も短くなっているといわれています。

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睡眠は「脳の休息」であり、「情報の整理」も行われる大切な時間でもあります。また、質の高い睡眠をとることによって、生活習慣病のリスクを減らしたり、寝不足による認知能力の低下や眠気による判断力の低下を防いだりすることもできます。

まず、睡眠に対する正しい知識を身に付けて、快適な睡眠を確保しましょう!

簡単に実践できるおすすめは、「昼寝」です。午後に15分から20分浅く眠ることで活動性も高まり、生活のリズムも整います。(ただし、寝すぎないことが大事です。)

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一人一人「よい睡眠」は違います。自分に合った睡眠を見つけることは、生活習慣病の予防にもつながり、

健康に暮らしていくための助けになることでしょう。

 

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春暁  孟浩然

春眠不覺曉  春眠暁を覚えず

處處聞啼鳥  処処啼鳥を聞く

夜来風雨聲  夜来風雨の声

花落知多少  花落つること知んぬ多少

 

(多ケ谷)

 

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投稿者: : 2016年3月1日 投稿先 展示

 

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