RSS

患者さんが離れがたくなる歯科医院

21 9月

%e8%a6%8b%e5%ad%a69

患者さんが離れがたくなる歯科医院

安心感, 満足感を高めるHow to 

菅原徹著 ; 松尾通, 村田憙信監修

D06 | Su28b

【歯科医院見学前に読むべき本はこれだ!】

 この本は患者が歯科治療でどうしたら安心感、満足感を得られるかについて書かれています。

まず、「街で集めた患者の声」が書かれています。歯科医院の中では遠慮がちな患者も、外に出れば胸の内を明かしてくれます。少しでも患者の本当の声を聞くことができれば、歯科医院はもっと患者さんに近づくことができるはずです。患者の不満や要望の中には、私たちが真剣に耳を傾けなければならないことが一杯詰まっています。歯科医師として患者の気持ちを理解するのは当然のことです。この本を読めば少しでも患者の気持ちや意見を理解することができます。

その後、本の題名でもある「離れがたい歯科医院、その実際例」が書かれています。好感度の高い応対、感激の一言、基本スタンスは患者中心であること、濃やかな配慮など具体的に書かれています。

まだ歯科医師でない私たちにとって分かりやすい説明となっているので、歯科医院見学実習前にこの本を読んでおくことで、実りある見学実習にすることができると思います

(学部生:中島 拓紀)

広告
 
コメントする

投稿者: : 2016年9月21日 投稿先 推薦図書コメント

 

タグ:

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。