RSS

患者様をファンにする最強のコミュニケーション

21 9月

%e8%a6%8b%e5%ad%a6%ef%bc%92

患者様をファンにする最強のコミュニケーション

 みんなで作ろう歯科医院の組織文化

井上裕之著

D06 | Sh33 | 34

 【歯科医院見学前に読むべき本はこれだ!】

 本書籍は、歯科医師には治療技術だけでなく、コミュニケーション能力が重要であると説く。更に、この能力を高めることはプレゼン能力、交渉能力、リーダーシップといった歯科医師に必要不可欠な能力を底上げすると続けている。

コミュニケーション能力を高め患者から正確に症状を聞き取ることは、正しい疾患の予測、的確で素早い治療へと繋がっていくものであり、いかに素晴らしい治療技術を持っていてもコミュニケーション能力に乏しければ、高い水準の歯科治療は行えないのである。

本文中では、コミュニケーション能力を高めるための方法を図を交えながら論理的に説明しており、自己分析と性格別分類分け、行動心理学の観点からコミュニケーションスキルを体系的に学ぶことができる。歯科医院見学実習は、歯科治療の現場における歯科医師と患者・スタッフとのコミュニケーションがいかに重要であるかを見学できる貴重な機会であり、我々は見学前にコミュニケーションというものの本質を理解しておく必要があると言える。

以上より、私は本書籍を実習前に読むべき本として推薦する。

(学部生:小林 温史)

広告
 
コメントする

投稿者: : 2016年9月21日 投稿先 推薦図書コメント

 

タグ:

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。