RSS

院内での正しいマナーとコトバづかい

21 9月

%e8%a6%8b%e5%ad%a64

院内での正しいマナーとコトバづかい

山岸弘子著

D06 | Sh33 | 14

【歯科医院見学前に読むべき本はこれだ!】

 この本は、タイトルにある通り歯科医院における歯科医師、歯科衛生士などが必要とされるマナーや言葉使いについて書かれた本です。私が、この本を推薦する理由は、私たちが歯科医師として現場に出たときにどのような立ち振る舞いをすれば良いのかを文章を通して理解できると感じたからです。

この本は特に、普段から人とのコミュニケーションに慣れている人に読んでほしいと思います。というのも、自分がこうすれば良いと思っていることが結構違うということに気付くからです。

私自身も読んではじめて気付いたことが多々ありました。また、患者さんとの対話に関しては様々な書籍等で紹介されており、新鮮味が薄れてきているように思います。ですが、この書籍では、患者対歯科医師だけでなく歯科医師対スタッフの間で行なわれるべきやりとりも書かれています。それが私にとって新鮮な内容でした。その内容は第4章に詳しく書かれています。

また、専門的な言葉や堅苦しい表現も少なく読みやすい内容なので将来の自分の姿を想像しながら読むのに適しているように思います。以上より私はこの本を推薦します。

(学部生:大塚 正弥)

 
コメントする

投稿者: : 2016年9月21日 投稿先 推薦図書コメント

 

タグ:

コメントを残す

 
