RSS

長生きは「唾液」で決まる!

11 1月

 

%e5%9b%b31

長生きは「唾液」で決まる!

   「口」ストレッチで全身が健康になる

著者:日本大学歯学部摂食機能療法学講座 教授 植田 耕一郎

出版:講談社(講談社+α新書)

請求記号:D09 | U32

 

生きの秘訣が何かしっていますか

・・・実は「唾液」なんです

口の健康を保つためには、歯ごたえのあるものを食べているか、歯磨きの習慣があるかは、とくに大きく騒ぎ立てるような問題ではなく、唾液をしっかり出すことこそが重要なんです。

長年歯科医師として「摂食機能」という観点から患者さんを診てきた当講座の教授 植田耕一郎先生ならではの切り口で唾液が持つ力、唾液が全身に及ぼす影響などを分かりやすく解説されています。また、健康を保つために実際に唾液をだすためのトレーニング「口ストレッチ」を紹介している一冊になります。

この本は歯科医師向けよりも一般の方向けに書かれている本ですが、我々歯科医師が読んでも唾液と健康の関係など面白く勉強することができます。家族に飲み込みの障害(摂食嚥下障害)を持っている方や高齢者の健康に興味がある方はもちろんのこと、学生にも是非読んでもらいたいと思います。

(摂食機能療法学講座 佐藤光保)

編集

広告
 
コメントする

投稿者: : 2017年1月11日 投稿先 推薦図書コメント

 

タグ:

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。