RSS

カテゴリー別アーカイブ: 館員ブログ

図書館総合展2013~「共読ライブラリー」「コ-ワーキング」

第15回図書館総合展

フォーラム2つと出典ブースをいくつか見たり参加したりしました。

<共読ライブラリー>2年目の挑戦「学びの力」を獲得する「共読」学習支援プログラムの開発読書と学習支援のあたらしいカタチ

昨年出典ブースを見て感動したので,詳しい経緯を知るためにフォーラムに参加しました。

情報リテラシーと同じように読書術を教える必要があると,帝京大学での全学的な取り組みの紹介でした。→共読ライブラリーweb page / pdf

読書術を習得することにより,考える力,発想力等で基礎力の底上げができるそうです。活き活きと発表する,館員やコラボしている編集工学研究所の方たちが印象的でした。

面白い出題をされたので紹介します。

問題

この2つの言葉のアイダを埋めて下さい。

問題                   回答例

黒 <     >白 ・・・・・ 私は<グレー>を入れたのですが,これはつまらない回答です。

独身<     >夫婦・・・・・ <紙>

楽観<     >悲観 ・・・・ <達観>

戦争<     >平和 ・・・   <国連>

初恋<     >片思い・・・  <失恋>

私は何も思い浮かばず,頭が固くなっているのかとガッカリしました。(面白い答えが浮かんだら教えてください。)

フォーラムが終わってから,出店ブースで体験ができました。帝京大学では黒板を書架に使っている部分があり,そこには請求番号に関係なく,発想力を使って関連づけて本を並べていきます。黒板の書棚やメモ用紙に本のコメントが書かれています。そうするとこれを読んだら次はこれも読みたいと自然と思ってしまいます。

体験では自分で選んだ2冊と与えられた1冊の3冊をそれぞれ1分で概要をつかみ,一緒に体験に参加しているメンバー3人1組になり,1分で内容を説明しあったり,参加者全員に3冊を関連づけたテーマを決めて一人1分で発表しました。とても楽しい体験でした。

図書館における公共空間とコラーニング

コワーキングから学ぶ「人が集う場所」のつくり方

コラーニングのコは共にという意味で共に働いたり,共に学ぶということです。

ラーニングコモンズや,働く方ではBIZCOLI (ビジネス+コニュミケーション+ライブラリー)電車内やカフェでパソコンをしている人がいるように,どこでも仕事ができるようになってきました。それにコニュニケーションとライブラリーがつくとビズコリになります。→「BIZCOLI

自宅の駐車場をビズコリにした人の話。そこに個人のビジネスマンが集まり一人パソコンで仕事をしながら面白い情報があれば参加する。企業が製品説明にきたり,みんなでたまには飲みにでかけたり。図書を持ち寄ってライブラリーを作ったり。

この頃,街では個人の家やお店,大学でも小さな図書館ができているそうです。

小さな自由図書館」を開設いたしました(大野建設)

さが街なか図書館(ユマニテさが)

リブライズ・すべての本棚を図書館に(全国の本棚をつなげるサービス)

展示ブースで大阪府立大学の例をきいたのですが,ビルの一部を借り,研究発表の場の傍らに書棚を用意し,ボランティアが本を持ち寄り運営しているそうです。個人サポーターが150名。「一人からはじめられる」「1冊からはじめられる」まちライブラリーが広がっています。

また,MOOCsという,「大規模公開オンライン講座」(インターネットで大学の講義を受けること)広がってきているそうです。

MOOCsとは (リセマム 2013/8/27付けの記事)

ファーストフード店とかでも可能だが,他のお客さんの迷惑になる場合がある。図書館でできるようにしたらどうか?自宅のガレージで色々なことが出来るのだから,図書館ではもっと色々なことが出来ると発表されていました。

組織とか場所に縛られず,同じことに興味があれば繋がることが出来る。

なんだか世の中,面白いことになっていると感じました。

(八島)

広告
 
コメントする

投稿者: : 2013年11月6日 投稿先 館員ブログ

 

タグ: , ,

図書館総合展2013~「地域の中で情報支援」

【図書館による医療情報の提供】

行ってきました。パシフィコ横浜へ。年に一度の図書館関連業界メガイベント「図書館総合展」へ。

各種フォーラムが開催されており、3つのフォーラムに参加をしました。

その中の一つ「あなたなら病気のことどう調べる?どう答える?-地域の中で情報支援!図書館としてできること」がとても印象深かったのでご報告いたします。

医療情報提供に関する医療者と図書館の連携などについて、お二人の講師による対談という形で行われました。

図書館による患者への情報支援という側面から、医療情報提供の必要性とその方法論について、非常に考えさせられる内容となりました。

現在の医療(とその周辺)が抱える問題点やトピックが、図書館の果たす役割とともに、明らかになるという構図だったように思います。

西 智弘先生(川崎市立井田病院 かわさき総合ケアセンター 腫瘍内科/緩和ケア内科)→医師からの視点

常世田 良先生(立命館大学 文学部教授)→図書館からの視点

西先生は病院内に「ほっとサロンいだ」という施設を立ち上げ、代表をつとめていらっしゃいます。

常世田先生は元浦安市立図書館長をつとめられた、”司書である”元館長です。病院図書室などに資料を届ける「病院サービス」を立ち上げ、日本図書館協会健康情報委員会初代委員長でもあります。発表文献→CiNii

以下、Myメモ書きから(私の観点からの)ポイントを抜粋します。

・西先生の自己紹介

地域・つながりを大切にした医療 / 21世紀型医療は治らない病気との向き合い方・自分の問題として医療を考えること/

病院の敷居を下げたい/公共図書館は敷居が低いのがよい・コミュニティの中心になりやすい/図書館員には勉強をしてもらい患者と医師とのコネクターとして役割を果たしてもらいたい

病院の中に病院ではない場所をつくることにより、診療室では聞けない声を聞けるようになった/病院だけでは不十分である

・常世田先生の自己紹介

ひまつぶしの読書から読書療法としての読書へ→前向きな精神状態を得ることができる読書/図書館サービスは課題解決型サービスへ→高度な案内や図書館連携が必要/だが日本ではまだ十分に実現していない/縦割り組織構造・日本人は義務にならなければやろうとしない傾向あり/司書が図書館にいない/政策の確立が必要/システムをつくる

・司会者の質問に答える形での対談

病院図書室・公共図書館には医学系の資料が少ない/市民の中で9割はレファレンスサービスを知らない(!))/ レファレンスとは、公表されている資料を紹介すること /

栄養・看護系の文献は市民にとっても読みやすい・自分の疾患を調べるのに有用/医療情報へのニーズはあるのだから対応しなくてはならない/ネットワークそのものが図書館である→人的・資料的に

患者が多くを知っても医師は困らない/ 情報はいくらあっても困らない/広く集めるべき/医師は患者の得た広い知識を修正できる(体系的な知識を持っている)

患者は自分の疾患のみについて集中して情報収集をすることができるが、医師はそうではない

退院後の就労支援について、社会復帰についての資料がとても少ない/出版社に働きかけをして、そのようなニーズがあることを伝えることができる/出版社との連携

治療はその人のもの・人生観に関わること

図書館でしかできないことがある/大多数主義の社会から多様性を重んじる社会/図書館はそれに対応できる/公共図書館の資料不足→館種を越えた提携が必要である

患者の最終的な幸せを考えた医療/ 病を治して人を治さずという医療ではだめである

図書館は「治療」に関われる/ 図書館の余力があるうちに取り組むべきである

以上ポイントピックアップでした。

図書館で働く者としては、館種を越えた提携が今後さらに必要となるであろう、あるいは不可欠であるということを思いました。そのための具体的な方法論を確立する必要があると感じました。

その人の抱える病はその人にしか(本当には)わからない、そして誰もが「患者」になるわけで、医療情報についての環境整備は他人事ではないと思いました。

現代の医療環境は、情報は与えられないが自己責任を問われるものであるとの言葉も印象的でした。

配布資料「図書館員が突然入院して(オープンアクセス)」も興味深く読みました。

歯学部図書館では、現在「患者から見た歯科医療」という展示をやっています。その中に「患者は何でも知っている~EBM時代の医師と患者/ミュア・グレイ」という図書を展示しているのですが、この本は素晴らしくわかりやすく医療者と患者の関係を書いていまして、おすすめです。

以上。出張報告でした。

(堀米)

以上、

 
コメントする

投稿者: : 2013年10月31日 投稿先 館員ブログ

 

タグ: , ,

歯と口の健康週間

6月には1年の中で一番「歯」を意識する週間があります。
歯と口の健康週間(厚生省・文部省・日本歯科医師会6/4~6/10)です。
http://www.jda.or.jp/poster/index.html
各地でいろいろな歯と関連したイベントが開催されています。

先日はインターネットを通じて全国の小学校対象に「歯みがき大会」が行われました。http://www.lion-dent-health.or.jp/ldhevent/

そんな6月にはなぜか
虫歯になりそうな甘い食べ物に関する「○○の日」なるものがたくさんあります。
6/1のガムの日に始まり、
キャラメルの日(6/10),
和菓子の日(全国和菓子協会1979)(6/16),
スナックの日(全日本菓子協会)(6/21)と目白押し。
きっとスーパーなどではそれをうたい文句にお買い得な日として
たくさん関連商品が出回ることでしょう。

歯学部の関係者である限りは歯のケアについて考えない日はないのですが、
毎日だれよりも歯について考えている先生方、学生さん、今月は患者さんや友達に大いに「歯」について熱く語ってみるのはいかがでしょうか?

(図書館:向井)

 
コメントする

投稿者: : 2013年6月6日 投稿先 館員ブログ

 

国際子ども図書館へ行ってきました。

この4月から図書館事務課に配属になりました向井です。
現在閲覧,ILLを担当しています。どうぞ宜しくお願いいたします。
今日は先日あった出来事をお話します。

子供の頃に好きだった本をもう一度読みたくなり、
上野にある国際子ども図書館を訪ねました。その時の話を書きます。
国際子ども図書館↓
http://www.kodomo.go.jp/about/profile.html

国際子ども図書館は国立国会図書館の一翼を担う児童書専門の図書館です。
情報資源保存が目的の図書館ですので、資料室の本1冊見るにも厳重です。
手荷物等すべてをロッカーへ預け、利用カードを書き、
入館証明バッチや閲覧するためのカードを借りないと
パソコンでの検索すらできません。
しかも資料室の本は子どもが触ることを禁止しています。
「子供向けの1冊の本」ではなく「大事な時代の一資料」
であるという考えからなのでしょうね。

さて、見たい本は資料室の司書さんに導かれるまま、
パソコンで依頼をすると、書架から運ばれてカウンターへ届きます。
自分で本棚から取るわけではありません。
そのほんのわずかな間に司書さんから
「ご依頼の本はお住まいの地域の公共図書館にございますよ。」
と声をかけられました。

え?

この見たかった本は、ずっと前から気になっていたものだったので
何度も何処にあるかなど調べつくしたつもりでした。
司書さんが見せてくれたパソコンの画面をみると
自分の住む市のこども図書館に所蔵があると出ているではありませんかっ!!

なんということでしょう(涙)

閲覧を担当している自分が、OPACを使いこなせてなかった。
これは本が見れた嬉しさよりも、もの凄くショックで
何十年ぶりかに手にできたその本のうれしさが激減してしまいました。
市の図書館なら貸出可能です。
わざわざ電車に乗って出てこなくてもよかったのです。
それよりなにより
図書館員として情けない検索ミスをした自分にがっかりでした。

そんながっかりな経験を翌朝、図書館で話したら
「ちゃんと『カーリル』を見ていかないから」とダメ出しを受けました。
そうなんです!
図書館のHPでもご紹介している『カーリル』を使っていたら
こんなことにはならなかったんです。
(図書館HP→図書館使用法→ツール→カーリル(図書館横断検索))

『カーリルローカル』↓
http://calil.jp/local/tokyo

地元の図書館に所蔵ってちゃんと出ていました。
もちろん、地元図書館のOPACで調べても出てくるのですが
いちいち、図書館名をネットで探さなくても県名さえ指定してあげれば
どこにあるかを探し出してくれるこの『カーリル』は
ほんとにらくちんな検索なのです。
お気に入りの図書館(大学も含みます)を5つまで設定できます。
また、見たいリストなんかもつくることができて
ちょっとしたメモ代わりになります。
是非、私のようなミスをしないためにも
皆さん機会があったら使ってみてください。

これを今後の自分への戒めとして、ブログに載せました。
これからも研鑽を積んでまいります。
こんな私ですがどうぞ宜しくお願いいたします。

 
コメントする

投稿者: : 2013年5月28日 投稿先 館員ブログ

 

タグ:

患者から見た歯科病院

10~20年ぶりに歯医者へ行きました。日本大学歯学部付属歯科病院へ。

患者の立場から見る歯科病院とは、久しく行っていなかったためか、やっぱり恐ろしいイメージです。

子供のころのいやな記憶しかなかったため、痛みへの不安により、かなりの潜在的緊張状態でした。

そんな、わらをもすがる面持ちで、本能的無意識的に思うことは、

・この先生はちゃんとやってくれるのだろうか~診療技術への不安

・この先生は人として信頼できるのだろうか~人としてのコミュニケーションへの不安

の2点でありました。

一応私は、歯学部で働く同胞であるので、表面上はにこやかに接していますが、心の深層では

「痛いことをされるのではないかという恐れ」にさいなまれていたようです。

結果としては、2点とも診療の過程で、クリアーできたというか、ほぐれました。(というか図書館によくいらっしゃる先生だったので顔も知ってるし当然ですが)

隣のユニットでは、K先生が患者さんと話していて「頑張らない、あきらめないが一番ですよ」みたいな人生話をしていて、良いなあと思いました。診療というのは治療技術だけじゃないし、話ってこういう場では大切だと、患者の立場として強く思いました。

そして、図書館で働く者としては、診療技術を支える知識と、人としての信頼性を養う教養、の両面を支える場として歯学部図書館の価値があるのかなと思います。しっかりと運営して発展をさせていかないと病院に対して申し訳が立たないであろうと感じました。

(図書館:堀米)

 
コメントする

投稿者: : 2013年3月18日 投稿先 館員ブログ

 

タグ:

歯学部図書館はつぶやいています。

トリ

こんにちは。

図書館の今井です。

 

実は1月から歯学部図書館は秘密裏に行っていたことが2つありました。

1つはこのブログ「Dent Lib Space」。

もう1つは「Twitter(@dent_lib)」。

それぞれ図書館ホームページから見ることができるので,気づかれた方も多いと思います。

歯学部図書館の「Twitter」は利用者の皆さんに便利で有意なつぶやきを・・・と試行錯誤しています。

今更なのですが,コチラで皆さんへお知らせとなります。

「Twitter」を一言で紹介すると「みんなで共有する140文字以内の投稿(ツイート)サービス」です。

メールアドレス(パソコン・携帯電話など)があれば,誰でも無料で登録できます。

名前(本名・ニックネームどちらでも可)・メールアドレス・パスワードを入力して「Twitterに登録する」をクリックすると,サービス利用規約が表示されますので,よく読んで「アカウントを作成する」をクリックしたら終了です。

歯学部図書館のTwitter(@dent_lib)をフォローしていただくと,自分のホーム画面に自動的に表示することができます。

また,つぶやいたことをメールで教えてもらえる機能もあります。
Twitter(@dent_lib)」でどんなことをつぶやくのかといいますと,

1.図書館からのお知らせ(開館時間の変更・臨時休館など)

2.新聞記事に載った歯学・医学に関する情報(インターネット上の記事とその記事の元となった発表された論文・抄録へのリンク)

3.このブログにアップした記事のお知らせです。
この機会にぽちっとフォローしていただけると,つぶやきにも力が入ります(きっと!)。

詳しくは「ツイナビ」をご覧下さい。

 

タグ:

ビブリア古書堂の事件手帖 [1]~[3]

画像

「休日の夕方に読むべき本」

休みの日には、あれをしようこれをしなくちゃならないそしてあそこへ行こう、と計画を立てているにも関わらず、結局心身の疲れを取るのに精一杯で、何もできずに終わってしまいそうな休日になりかけるときがありますよね。

そんなときに、終わってしまいそうな休日の夕方に、諦念の面持で読むのにピッタリの本です。

ベストセラー本で表紙がこんな感じなので、漫画か、あるいは薄ーい感じの娯楽系かと思っていましたが、とても中身の充実した良い本です。文章がいいし、話の流れや情景が心地よいので、物語に身を任せることができます。「本」が人へ作用して、物語を作っていくさまが美しいと思いました。1、2時間で1冊読めます。充実した時を過ごせます。難しく考えることなく物語そのものを楽しむにはうってつけの本です。

図書館事務課の前課長が寄贈してくれた本です(ありがたし)。今、ドラマ化されてテレビでもやっていますが断然文庫のほうがいいです。

図書館のプチ展示「映像化された作品の原作」コーナーに置いてありますので、ぜひ気分転換にどうぞ。(図書館 堀米 )

 
コメントする

投稿者: : 2013年2月12日 投稿先 館員ブログ, 本の紹介

 

タグ: